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『愛、アムール』はどんな作品?
『愛、アムール』は2012年の洋画です。
『愛、アムール』のキャスト
『愛、アムール』のスタッフ
『愛、アムール』の感想レビュー・評価
4.061件の評価
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ゆう2014年8月27日好き
流石ハネケ監督です。
物事の表面を剥ぎ取って生々しい現実には毎回心動かされます。
今回は介護が必要になった妻とその夫との物語。
この2人のような人は増えてる一方だけど、愛ってこんなに残酷なんだと教えられる。
2人のような状態を"共依存"というそうです。ただ、妻の依存しまいという態度が胸を張り裂く。
流石ハネケ監督です。
物事の表面を剥ぎ取って生々しい現実には毎回心動かされます。
今回は介護が必要になった妻とその夫との物語。
この2人のような人は増えてる一方だけど、愛ってこんなに残酷なんだと教えられる。
2人のような状態を"共依存"というそうです。ただ、妻の依存しまいという態度が胸を張り裂く。
2_fillmore2013年1月26日すごく好き
ハネケと出会えて、僕は幸せです。彼の映画を見る度に毎回心が落ち着かなくなります。
それは彼の映画は必ず感情の整理が容易にいかないものを投げかけてくるからです。
長年連れ添った妻が半身不随になり、次第に会話も支離滅裂になっていく中で献身的に介護に尽力する老夫。この老夫の苦労は誰が理解し、誰が支えることができるのでしょうか。それは人を愛することは、同時になにか業を背負って生きていくことのように...
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ハネケと出会えて、僕は幸せです。彼の映画を見る度に毎回心が落ち着かなくなります。
それは彼の映画は必ず感情の整理が容易にいかないものを投げかけてくるからです。
長年連れ添った妻が半身不随になり、次第に会話も支離滅裂になっていく中で献身的に介護に尽力する老夫。この老夫の苦労は誰が理解し、誰が支えることができるのでしょうか。それは人を愛することは、同時になにか業を背負って生きていくことのように感じました。
ハネケの映画全ての共通項として、「コミュニケーションの困難さ」というテーマがあると私は思っています。今回もやはりそのテーマは健在でした。また、ハネケの構図の象徴とも言えるフィックス画角と、長回し。今回も完璧です。
本当にいい映画をみれました。100点です。
えいじ2014年8月12日すごく好き
「愛」は難しい。ただ確実にこの映画には愛があった。
「愛」は難しい。ただ確実にこの映画には愛があった。
グチオ2013年6月9日好き
夫婦のあり方、老社会、社会福祉など色々なことを考えさせられる映画。
凄い映画だということはわかったけど自分には合いませんでした。
でも、鳩のシーンや水が流れっぱなしの蛇口を止めるシーンなどはミヒャエルハネケの天才っぷりを思い知らされる強烈な映像でした。
ハネケ監督!次はファニーゲームや白いリボンみたいな作品をお願いします!
夫婦のあり方、老社会、社会福祉など色々なことを考えさせられる映画。
凄い映画だということはわかったけど自分には合いませんでした。
でも、鳩のシーンや水が流れっぱなしの蛇口を止めるシーンなどはミヒャエルハネケの天才っぷりを思い知らされる強烈な映像でした。
ハネケ監督!次はファニーゲームや白いリボンみたいな作品をお願いします!
さくら2013年10月7日好き
#eiga #movie
長年連れ添った妻がひとりでは何もできなくなってしまい、夫の献身的な介護生活が始まる。年を重ねるごとに自分で出来ることが減っていく。そのとき、そばに誰がいてくれるのだろう。誰に、どういう扱いを受けるのだろう。彼女の希望通りにしてあげることが本当の愛なのか間違いなのか、私にはわからないけれど、彼の愛は苦しいほど真っ直ぐだった。あまりの救いの無さに、無音のエンドロールの間放...
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#eiga #movie
長年連れ添った妻がひとりでは何もできなくなってしまい、夫の献身的な介護生活が始まる。年を重ねるごとに自分で出来ることが減っていく。そのとき、そばに誰がいてくれるのだろう。誰に、どういう扱いを受けるのだろう。彼女の希望通りにしてあげることが本当の愛なのか間違いなのか、私にはわからないけれど、彼の愛は苦しいほど真っ直ぐだった。あまりの救いの無さに、無音のエンドロールの間放心状態であった。
southpumpkin2015年1月19日すごく好き
ハネケ監督がアカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品。「ファニーゲーム」で衝撃を受けて以降、絶対観なきゃと思いつつだらだらと先延ばしにしたことを大いに反省します。ハネケ監督、一生ついていきます。
老老介護、という昨今の日本でも課題となっているテーマについて描くお話。最初に夫婦二人でコンサートに行って以降、すべての物語がアパートの部屋の中で展開されます。この閉塞感はまさに終の住処であって、死に対する...
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ハネケ監督がアカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品。「ファニーゲーム」で衝撃を受けて以降、絶対観なきゃと思いつつだらだらと先延ばしにしたことを大いに反省します。ハネケ監督、一生ついていきます。
老老介護、という昨今の日本でも課題となっているテーマについて描くお話。最初に夫婦二人でコンサートに行って以降、すべての物語がアパートの部屋の中で展開されます。この閉塞感はまさに終の住処であって、死に対する漠然とした恐怖を煽ります。人としての尊厳が徐々に失われていくおばあさんと、それを見守るしかないおじいさん。しかし二人の愛が永遠に尽きることがないことを観る人全員が悟るはずです。
そもそも僕のような若輩者がこのような映画に感想を述べることがおこがましいのかもしれません。絶対に見たくない、でも絶対に訪れる老いの終末について、この映画で語ることができるのはすべての夫婦だけなのではないでしょうか。
Hitomi Okamoto2014年12月31日好き
介護、まだ経験したことのない言葉。重荷、愛。
介護、まだ経験したことのない言葉。重荷、愛。
まなせ2015年9月13日好き
愛することは美しいと描かれるのが定石ですが、この作品では愛し抜くことの過酷さが描かれており、さすがハネケ監督と唸ってしまいました。
愛することは美しいと描かれるのが定石ですが、この作品では愛し抜くことの過酷さが描かれており、さすがハネケ監督と唸ってしまいました。
Miyako Nagumo2014年2月24日好き
苦しいな‥。愛の結末が。罪であり、幸せであり。考えさせられました
苦しいな‥。愛の結末が。罪であり、幸せであり。考えさせられました
Marie Hirano2014年2月12日すごく好き
見た後もずっと考え続け、だけどきっと答えは見つけられない…
つまりとても素晴らしい映画でした。
「これが皆さんの大好きな『愛』です。どうです、お気に召しましたか?」
そうハネケに言われたような気がした。
まるで挑戦状のようなこの映画、夫と二人で鑑賞しましたが、
その賛否を巡ってああでもないこうでもない、
しまいにはお互い黙って、うううん…と唸る始末。。
これまでのハネケ作...
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見た後もずっと考え続け、だけどきっと答えは見つけられない…
つまりとても素晴らしい映画でした。
「これが皆さんの大好きな『愛』です。どうです、お気に召しましたか?」
そうハネケに言われたような気がした。
まるで挑戦状のようなこの映画、夫と二人で鑑賞しましたが、
その賛否を巡ってああでもないこうでもない、
しまいにはお互い黙って、うううん…と唸る始末。。
これまでのハネケ作品は、現実的でありながらもそのショッキングさや
設定の特異性が際立っていたので、どこか対岸の火事的な気楽さで楽しめて
いたのですが、本作においてはまさに自分と地続きの世界。
何十年後かに必ず訪れる「老い」と「介護」を題材に、
愛というものが包括する要素とその深淵を、ハネケは冷徹にあぶり出した。
きっと誰もが、自分や自分の愛する人が同じ状況になったら…
と考えずにはいられない映画だろうと思う。
そして愛するとはどういうことなのか?
私たちが愛と呼ぶものの正体は、一体何なのか?
そういった人間の根本の部分にまで、思考はぐんぐん引き込まれてゆく。
久しぶりに良い映画体験をさせてもらえた作品でした。
この先もずっと思い出し、深く考えるであろう分も見越して
★5つです。
まりまりん2013年1月25日すごく好き
おじいちゃんとおばあちゃんの自転車2人乗り見て泣けるぐらい老夫婦愛に弱い私…冒頭のシーンから泣きっぱなしでした。レースカーテン越しの景色以外ほぼ2人の家の中だけで進行する構成。素晴らしすぎ! #映画
おじいちゃんとおばあちゃんの自転車2人乗り見て泣けるぐらい老夫婦愛に弱い私…冒頭のシーンから泣きっぱなしでした。レースカーテン越しの景色以外ほぼ2人の家の中だけで進行する構成。素晴らしすぎ! #映画
ほぺたん2013年9月14日好き
観おわった あと 、 全力 で 観たなあ 、て へとへと でした 、 どこにも 行き場 が ない 、 夫婦 の きもち 、 重い テ - マ と うつくしい 映像 、 しずかに そっと 、 こころ に のこる 作品 です 、長い 無音 の エンドロ - ル の あいだ に 、映画 を 振り返って 、くるしい きもち で いろいろ 想いました 、 いつか の 将来 、 この 映画 を おもいだす と...
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観おわった あと 、 全力 で 観たなあ 、て へとへと でした 、 どこにも 行き場 が ない 、 夫婦 の きもち 、 重い テ - マ と うつくしい 映像 、 しずかに そっと 、 こころ に のこる 作品 です 、長い 無音 の エンドロ - ル の あいだ に 、映画 を 振り返って 、くるしい きもち で いろいろ 想いました 、 いつか の 将来 、 この 映画 を おもいだす とき 、くるのかなあ 、 いまは まだ ひとり だけれど 、 愛する ひと に 、 そのとき となり に いて ほしい なあ 、とか 、孤独死 は いやだなあ 、とか 、将来 に 対して の ぼんやり とした 恐怖 や 不安 や 、まだ だいじょうぶ 、て いう 、不確か な 安心 を 想ったり 、とか 、ぐるぐる ぐる 、
Kei Miyazato2014年7月30日好き
甲斐甲斐しく介護をする旦那さんのストーリーになりそうな展開をハネケ監督は更に踏み込んで 依存性や介護してあげていると言う気持ちからくる自分の存在意義、もっと言えば自己満足等、献身的なんてきれい事では済まない気持ちの葛藤が描かれています、ジャン・ルイ・トランティニャンが老人役ってなんか不思議な感じ。
甲斐甲斐しく介護をする旦那さんのストーリーになりそうな展開をハネケ監督は更に踏み込んで 依存性や介護してあげていると言う気持ちからくる自分の存在意義、もっと言えば自己満足等、献身的なんてきれい事では済まない気持ちの葛藤が描かれています、ジャン・ルイ・トランティニャンが老人役ってなんか不思議な感じ。
シロクマ2015年1月19日好き
うーむ、重いテーマだが、起伏がなく眠くなってしまった。。。ハネケ作品合わないのかな。
うーむ、重いテーマだが、起伏がなく眠くなってしまった。。。ハネケ作品合わないのかな。
しげ2014年4月7日好き
病気になった妻と、それを賢明に介護する夫の老夫婦の話。何故か爺さん婆さん出てくる映画は好きで、観てしまいました。
非常に、愛情にあふれた良い作品だとは思うけど、観る人を選ぶ映画。終始、暗い。テンポが遅い。動きが少ない。独特の間があり、場面展開の際などに静止する時間もちらほらと。でも、これはこれで悪くない間だったり、悪くないテンポだったりする訳で、以外と最後まで飽きずに観れました。
たまには、こ...
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病気になった妻と、それを賢明に介護する夫の老夫婦の話。何故か爺さん婆さん出てくる映画は好きで、観てしまいました。
非常に、愛情にあふれた良い作品だとは思うけど、観る人を選ぶ映画。終始、暗い。テンポが遅い。動きが少ない。独特の間があり、場面展開の際などに静止する時間もちらほらと。でも、これはこれで悪くない間だったり、悪くないテンポだったりする訳で、以外と最後まで飽きずに観れました。
たまには、こんな映画もありかなと。
humanhue2013年4月1日好き
淡々と粛々と老老介護して破局しました…。
最後旦那さんはどうなったんですか。
淡々と粛々と老老介護して破局しました…。
最後旦那さんはどうなったんですか。
Eri Okawa2014年2月17日好き
会話が少なくて、話の結末はわかっているのだけれど、画面から目をそらしたら迷い込んでしまいそうで、目が離せなかった。
とりあえず重い。
何が正しいのか分かんないや。
会話が少なくて、話の結末はわかっているのだけれど、画面から目をそらしたら迷い込んでしまいそうで、目が離せなかった。
とりあえず重い。
何が正しいのか分かんないや。
doortothedoor2013年4月2日すごく好き
この映画を観た日の一日は心を立て直すことが不可能。
芯の部分で愛という題材を、下手に飾られることなく忠実にみせられたからである。
鑑賞前は、26歳で未婚という若造の自分に、フランスの老夫婦の愛や経験のない介護というテーマに向き合えるか正直不安だったが、娘側から苦難へ立ち向かう父、母を観たり、夫側からでも奥さんへの最善を思索したりと、決して他人事ではないゆえに、どの視点から観ても入り込めた。
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この映画を観た日の一日は心を立て直すことが不可能。
芯の部分で愛という題材を、下手に飾られることなく忠実にみせられたからである。
鑑賞前は、26歳で未婚という若造の自分に、フランスの老夫婦の愛や経験のない介護というテーマに向き合えるか正直不安だったが、娘側から苦難へ立ち向かう父、母を観たり、夫側からでも奥さんへの最善を思索したりと、決して他人事ではないゆえに、どの視点から観ても入り込めた。
削ぎ落とされた演出に演技、長回しが主で、余白がたっぷり残されている作品。
この映画を観るのと観ないのとでは、夫婦のあり方が大きく変わると思う。
などと書いていても、いまだに感情の収まりどころを探しています。シューベルトの即興曲が頭の中で流れながら
p!noco2014年2月24日好き
観た後思い悩んだ。何が正しいのかも分からなかった。
愛は深いなぁ…ってただただ思った。
観た後思い悩んだ。何が正しいのかも分からなかった。
愛は深いなぁ…ってただただ思った。
Ayano Jinnouchi2015年5月22日好き
ハネケ監督の映画にはいつも心を乱されるなあ。考えさせられることが多い
ハネケ監督の映画にはいつも心を乱されるなあ。考えさせられることが多い
あやみ2014年12月20日好き
音楽家夫婦の介護のお話。
静かな作品でした。
音楽家夫婦の介護のお話。
静かな作品でした。
akihitopia2014年2月27日すごく好き
おい、愛の物語が見たいんだろ?これも「愛」の形だろ? とハネケにぶつけられた。素晴らしい作品。2013年トップを競う映画。
おい、愛の物語が見たいんだろ?これも「愛」の形だろ? とハネケにぶつけられた。素晴らしい作品。2013年トップを競う映画。
wiggling2013年3月23日
サロンシネマにて。ハネケ初心者なせいか抵抗なく観れた。というか相当に好きなタイプの作品。ドラマチックな演出に頼らず、淡々と描く事でしか見えない何かが確かにあった。急激に悪化していく認知症は見ていて本当に辛かったけど、冷徹なまでの容赦の無さがまるでドキュメンタリーを見ているかのような錯覚をもたらす。彼がとった一般的には異常と思える行動ですら、二人にとっては正しい事だったんだろうなと。相当に重いけど絶...
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サロンシネマにて。ハネケ初心者なせいか抵抗なく観れた。というか相当に好きなタイプの作品。ドラマチックな演出に頼らず、淡々と描く事でしか見えない何かが確かにあった。急激に悪化していく認知症は見ていて本当に辛かったけど、冷徹なまでの容赦の無さがまるでドキュメンタリーを見ているかのような錯覚をもたらす。彼がとった一般的には異常と思える行動ですら、二人にとっては正しい事だったんだろうなと。相当に重いけど絶対に観るべき作品。
錆犬2018年4月30日
2018/04/30 Hulu
2018/04/30 Hulu
s_p_n_minaco2014年3月26日
最初の方の観客席長回しがイヤーな感じのハネケ先生。その後も場面転換とかホラーみたいで怖いんですけど…。そんなハネケ映画的でありながら、描写は周辺人物含めとても現実的なのでしんどい。何故かこういう場合、夫が残される映画が多い気がするが、約束ってするのもされるのも相当に重荷で呪縛にさえなる。夫婦のアパートメントは閉ざされた石棺。その中には1人しか入れない。だから鳩は夫の分身に思えたんだよね。
最初の方の観客席長回しがイヤーな感じのハネケ先生。その後も場面転換とかホラーみたいで怖いんですけど…。そんなハネケ映画的でありながら、描写は周辺人物含めとても現実的なのでしんどい。何故かこういう場合、夫が残される映画が多い気がするが、約束ってするのもされるのも相当に重荷で呪縛にさえなる。夫婦のアパートメントは閉ざされた石棺。その中には1人しか入れない。だから鳩は夫の分身に思えたんだよね。
laa_laa23162013年3月10日
高齢化社会とか福祉システムとか伝統的な考え方とかを思うと、これは世界中のどの国の人よりも日本人がいちばんズシンときそうな作品。いわゆる老老介護という点において、いろいろ考えさせられる。いつか誰にでも起こりそうなことだけに、とてつもなく重く感じられる。しかも少ない登場人物の誰の立場にもなりうる可能性があるところが、これまたハネケらしく逃げを許さない感じ。
高齢化社会とか福祉システムとか伝統的な考え方とかを思うと、これは世界中のどの国の人よりも日本人がいちばんズシンときそうな作品。いわゆる老老介護という点において、いろいろ考えさせられる。いつか誰にでも起こりそうなことだけに、とてつもなく重く感じられる。しかも少ない登場人物の誰の立場にもなりうる可能性があるところが、これまたハネケらしく逃げを許さない感じ。
gohanumai2013年4月4日
やさしい、哀しい、おそろしい話だった…何が恐ろしいって老いは確実に全員に逃れようがなくやってくるものだということ…。どんなに善良で真っ当に愛があって相手に尽くしても人は人を1人では支えきれないのだな。
しかし正直老いなどまだ実感のない自分からすれば老夫婦の娘が…滅多に会いにこない癖にたまに会いに来たと思ったら様子を見て取り乱して泣いて自分は何もしないのにこのままでいいの?って口ばかり達者に父(介...
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やさしい、哀しい、おそろしい話だった…何が恐ろしいって老いは確実に全員に逃れようがなくやってくるものだということ…。どんなに善良で真っ当に愛があって相手に尽くしても人は人を1人では支えきれないのだな。
しかし正直老いなどまだ実感のない自分からすれば老夫婦の娘が…滅多に会いにこない癖にたまに会いに来たと思ったら様子を見て取り乱して泣いて自分は何もしないのにこのままでいいの?って口ばかり達者に父(介護人)を責める…あれじゃ血繋がってるだけの他人だよなぁ。あれは本当に反面教師にしないといけないと思った…。きっとどこにでもある関係で、一歩間違うと自分でもやりそうだから怖い。
Yuki Mizhara2014年4月9日あんまり
暗い
暗い
もおね2015年3月30日すごく好き
どうすれば幸せだったのか?
どうすれば幸せだったのか?
Sumikawa Kazue2014年5月11日好き
切ない
切ない
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