『娘十六ジャズ祭り』の無料動画配信・サブスク情報・評価と感想
見たい
記録する
『娘十六ジャズ祭り』の動画を楽しめるサブスクは?
現在『娘十六ジャズ祭り』の動画を配信中のサービスはありません。※このページは2023年4月21日にワンスクリーン編集者により更新されました。
AD
『娘十六ジャズ祭り』はどんな作品?
『娘十六ジャズ祭り』は1954年の邦画です。
『娘十六ジャズ祭り』の感想レビュー・評価
4.01件の評価
あなたのレビューを投稿しませんか?
changpian2013年4月4日好き
新東宝、1954年。オフィス・ワイケーから発売されたDVDで鑑賞。ずっと「積んどく」状態だったDVDだが、先日聞きに行ったシンポジウムでこの映画を取り上げた発表があり、そこで見た主演の雪村いづみ(これがデビュー作!)の歌声と英語の発音が素晴らしかったため、ついに開封した次第。
井上梅次監督のまだまだ駆け出し時期のフィルム。のちに日活で『嵐を呼ぶ男』などを撮り、さらにフリーとなり、香港のショウ...
続きを読む
新東宝、1954年。オフィス・ワイケーから発売されたDVDで鑑賞。ずっと「積んどく」状態だったDVDだが、先日聞きに行ったシンポジウムでこの映画を取り上げた発表があり、そこで見た主演の雪村いづみ(これがデビュー作!)の歌声と英語の発音が素晴らしかったため、ついに開封した次第。
井上梅次監督のまだまだ駆け出し時期のフィルム。のちに日活で『嵐を呼ぶ男』などを撮り、さらにフリーとなり、香港のショウ・ブラザーズでも活躍した井上監督。ジャズバンドの演奏やアメリカのポピュラーソングを取り入れただけでなく、一部でセリフから歌へとなめらかに切り替わるミュージカル方式をものにしている。井上監督の回想によると、これは出演者の古川緑波からもほめられたとのこと。また、監督は、これに続いて雪村いづみ主演で撮った『東京シンデレラ娘』こそ日本最初のミュージカル映画だとしている。
フランキー堺や高島忠夫の演奏シーンが見られるのも楽しい。また、雪村いづみだけでなく、新倉美子の歌もよい。美人で、歌もうまい、こんなスターがかつてはいたんだなあ。ストーリーはやや陳腐な人情ものへと流れようとするが、監督によると「話も通俗的だったが、これを洒落れた映画に変えようと冒険を試みた」とのこと。映画の中で楽団員たちがおんぼろアパートに帰り、ここが自分たちの天国さ、と言って階段をタップするシーン、もしかして『第七天国』あたりを意識したのだろうか。
古川緑波の役柄は「浅草でオペラをやっていた」とされていて、浅草オペラ出身であることが示される。彼自身浅草で、浅草オペラ出身者を含む「劇団・笑の王国」を率いていたので、興味深い設定だ。
のちに香港で『香江花月夜』(香港ノクターン)という傑作ミュージカルを映画をものにする、井上監督の原点がここにある。
『娘十六ジャズ祭り』はNetflixやAmazon プライム・ビデオで配信している?
『娘十六ジャズ祭り』が好きな人におすすめの邦画
『娘十六ジャズ祭り』をDailymotionやYouTube , bilibiliなどで視聴するのはやめよう
もしDailymotionやYouTube、bilibiliなどの動画共有サービスで『娘十六ジャズ祭り』がアップロードされていたとしても、視聴するのはやめましょう。まず、違法にアップロードされたのものと知りながらダウンロードをすることは違法です。 また、その映像が有償のものと知りながらダウンロードした場合、2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方)が課せられます。さらに、ウイルス感染するリスクもあるため、正規の動画配信サービスを利用した方が良いでしょう。無料のお試し期間を設けている動画配信サービスもあるので、その期間を利用して視聴するのが1番安全でお得です。参考 : 「ちょっと待って!そのダウンロード、違法かも?」(文化庁作成)AD