『未完の対局』の無料動画配信・サブスク情報・評価と感想
見たい
記録する
『未完の対局』の動画を楽しめるサブスクは?
現在『未完の対局』の動画を配信中のサービスはありません。※このページは2023年4月21日にワンスクリーン編集者により更新されました。
AD
『未完の対局』はどんな作品?
『未完の対局』は1982年の邦画です。
『未完の対局』の感想レビュー・評価
4.02件の評価
あなたのレビューを投稿しませんか?
changpian2013年4月16日好き
1982年の日中合作映画。佐藤純彌、段吉順監督。中国製DVDで鑑賞。本日、三國連太郎の訃報に接し、3月に昆明で入手したこのDVDを思い出した次第。
脚本や俳優・スタッフも二転三転したとされるこの映画。佐藤監督が引っ張りだされたのは、『君よ憤怒の河を渉れ』や『人間の証明』が中国で大ヒットした実績を買われてのものだろう。はじめは中国の名優・趙丹が企画を後押しし、主演予定だったがクランクイン前に病...
続きを読む
1982年の日中合作映画。佐藤純彌、段吉順監督。中国製DVDで鑑賞。本日、三國連太郎の訃報に接し、3月に昆明で入手したこのDVDを思い出した次第。
脚本や俳優・スタッフも二転三転したとされるこの映画。佐藤監督が引っ張りだされたのは、『君よ憤怒の河を渉れ』や『人間の証明』が中国で大ヒットした実績を買われてのものだろう。はじめは中国の名優・趙丹が企画を後押しし、主演予定だったがクランクイン前に病死し、孫道臨に変更されたと言われる。
中学を退学して単身中国に密航し、のちに従軍して再び中国に渡った三國。『上海の女』(1952)にも主演しており、中国との縁は深い。中国語の発音はあまりうまくはないが、実際の中国体験が『上海の女』やこの『未完の対局』にも重厚感をもたらしているように思われる。
プロットは、引っかかる部分がないわけではないが(50年代の中国に外国人観光客が目立ち、人々が幸せそうに暮らしているところなど)、日中の人民が共に軍国主義の被害者であることが明確に示される。孫道臨と三國連太郎が50年代に再会し、孫が徐々に心を開いて行くシーンは印象的。
共演者は伊藤つかさ(!)、石田純一(!!)、紺野美沙子ら若手に加え、三田佳子、松坂慶子らも脇を固める。そういえば『君よ憤怒の河を渉れ』にも出演していた大滝秀治(彼も最近亡くなった)が、こちらでは悪人役を演じている。
中国製DVD、日本語のせりふには中国語音声が被せられているのだが、完全な吹き替えではなく、日本語の音量をやや絞って流した後、少し時間をずらして(通訳のように)中国語を遅れてかぶせている。どうせなら、日本語の音声をはっきり聞きたかった。伊藤つかさなどは中国語の発音がかなりうまいように聞こえるが、あれは本人が話しているのだろうか?
『未完の対局』はNetflixやAmazon プライム・ビデオで配信している?
『未完の対局』をDailymotionやYouTube , bilibiliなどで視聴するのはやめよう
もしDailymotionやYouTube、bilibiliなどの動画共有サービスで『未完の対局』がアップロードされていたとしても、視聴するのはやめましょう。まず、違法にアップロードされたのものと知りながらダウンロードをすることは違法です。 また、その映像が有償のものと知りながらダウンロードした場合、2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方)が課せられます。さらに、ウイルス感染するリスクもあるため、正規の動画配信サービスを利用した方が良いでしょう。無料のお試し期間を設けている動画配信サービスもあるので、その期間を利用して視聴するのが1番安全でお得です。参考 : 「ちょっと待って!そのダウンロード、違法かも?」(文化庁作成)AD